ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【手作り】簡単!バウムクーヘンを作ってみたよ

こんにちは、ラムシロです。

先月のバレンタインに続き、またお菓子を作りましたよ。

まあ別に普段から作ってるんですけどね。なんかこういうときじゃないと上げづらいので、、

 

作ったもの

今回作ったのがこちら↓↓

macaro-ni.jp

 

バウムクーヘンでーす!これ作れたらちょっと感動するっしょ!というノリでやってみました。なかなか簡単にできてとても良いなと思ったので共有します!!

 

実際にできたものがこれ

f:id:kuromura760:20200315160133j:plain

 

不器用なので形が若干歪ですが、ちゃんとバウムクーヘンでしょ!すごいね!

 

基本的には上に貼った記事を見ていただければ済むんですが、記事にない部分で作るときにちょっと注意点があると思ったのと、味に変化が欲しいと思ったのでそこだけ説明していきます。

作るときの注意点

  1. 生地はちょいゆるめにしたほうが良いです。そのほうが薄く広げられるので一層一層が太くならずに綺麗にできます。牛乳は10mL強ぐらい多めに入れるといいかも。
  2. 焼き目は色が茶色くなるまでつけましょう。黄色っぽいままだと層がよく見えなくなっちゃいます笑
  3. 巻き始めが毎回同じ場所にならないようにしたほうが良いかも。フライパンの大きさにもよりますが直径が大きくなってくると一周巻けなくて片側だけ太くなってしまいます。
  4. 新しい生地の巻き終わり部分は前の生地に良くくっつけましょう。新しく巻いた生地が前の生地から浮いている状態だと、どんどん見栄えが悪くなっていってしまいます!

 

説明わかりづらいかもしれないですが、2番目だけは絶対見といたほうが良いです!!

 

味について

 実食してみたところ、なーんかすごく素朴な味というか、プレーンなパンケーキの味になってしまいました、、メープルシロップとかはちみつとかかけて食べたくなるような味です。わかりますかね。

なので、なにかしら生地にしっかり味付けをしちゃっても良いと思います!

レモン果汁入れたり、溶かしたチョコ混ぜてみたりしたら美味しいかも!

まとめ

今回のバウムクーヘンは思ったより簡単に作れちゃうので、手作り~って言ってドヤ顔してみたい人にはオススメです!

また生地の味でいろんなアレンジを考えるととても楽しいと思います!みなさんもぜひいろんな味のものを作ってみてください~

他の味付けで美味しいのができたらコメントで教えてね~

 

また、他のお菓子も作っているのでぜひご覧ください!オススメは以下

 

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~