ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【100均のみ!】自分好みのマウスパッドを自作しよう!

お題「#買って良かった2020

どうも、ラムシロです。

最近デスク周りをちょっとオシャレにしてやろうって思ってデスクマットを変えたんですね。そしたらなんと、

マウスがうまく反応しなくなってしまったんです。

パソコンを良くいじる私にとってこれは結構な誤算。

 

そこでマウスパッドを購入することにしたんですが、せっかくなら自分好みのものを使用したいじゃないですか。もちろんできるだけ安価でね!

 

ということで早速100均に向かったところ、なかなか良いものを見つけてしまったのでご紹介したいと思います。

 

セリアで見つけたマウスパッド

ダイソーとセリアをまわったのですが、セリアにめちゃくちゃアレンジがしやすいものを見つけてしまいました。それがこちら↓↓

f:id:kuromura760:20200302220326j:plain

「メモや写真がはさめるマウスパッド」です。商品名がそのまんまですね笑。 

ちょっと右側に気になるものが見えてますがこれはあとでご紹介します!

 

もちろんto doリストなどのメモを挟んで使用しても良いんですが、今回は自分好みのマウスパッドを作ることが目的なので、写真やイラストを挟んでいきたいと思います。

 

ちなみにAmazonで探してみたら売ってました

買いに行くのが面倒な方は↑から買ってみて下さい!

 

寸法・仕様など

まずは寸法と仕様をご紹介。

f:id:kuromura760:20200309235947p:plain

上の黒い部分は、シートがくっついている部分になるので物を挟むことができません。

挟むことができるのは12.4×20.9の部分のみ。なおこれらの値はだいたいなので若干ずれることはあると思います。

 

実際に作ったもの

さて、実際に自作したものがこちら↓↓

f:id:kuromura760:20200308150646j:plainf:id:kuromura760:20200308145333j:plain

先日ヨーロッパ旅行をしたときのお気に入りの写真を印刷してそのまま挟んだだけなんですけどね。1枚のみバージョンと2枚入れバージョンどっちもよかったので両方載せてみました。ちなみに印刷時の大きさはL判です。以下のように用紙の大きさを写真L判、写真のサイズをページ全体にすればOK。

f:id:kuromura760:20200309234226p:plain

 

そして、お気に入りの写真だけじゃなくて、机の雰囲気に合うようなイラストを印刷して挟むのもとても良いと思います。

例えばこんなの

f:id:kuromura760:20200309233755j:plainf:id:kuromura760:20200309233406j:plain

f:id:kuromura760:20200309234540j:plainf:id:kuromura760:20200309233047j:plain

 いかがでしょうか!こういったイラストはフリー素材がネットにころがっているのでそれをダウンロードして使いましょう。

ちなみに印刷の設定は以下の通り。

f:id:kuromura760:20200310000721p:plain

用紙のサイズはA4かB5、写真のサイズを5×7インチ、自動調整欄を「縮小して全体を印刷する」にしました。これでだいたいちょうどいいサイズになります。もちろん元の画像サイズによって多少の変化があるのでそこは切ったりして調整しましょう。

4枚目の写真のように、自分で撮った写真でもこの設定で印刷すれば1枚でぴったりサイズにできます。

 

使用感

ここは大事なところです。マウスパッドなのでマウスがちゃんと動いてくれないと意味ないですよね!

私はIRLED方式のマウスを使用しているのですが、全てのイラストを挟んだ状態でマウスを動かしてみたところ、どの場合でも全く問題なくスムーズに動きました!

使用感はとても満足のいくものです。

 

 

【番外編】ついでに便利すぎるマウスパッドを発見

最後に番外編。セリアでついでに面白いマウスパッドを買ってしまったのでご紹介します。

f:id:kuromura760:20200302220327j:plain

画像右側のマウスパッド。なんと、Windowsのショートカットキーを載っけてくれてるんです!これは便利!思わず買ってしまいました笑。

こっちは研究室とかで使ってみようと思います。

 

ちなみにこれもAmazonにありました

またもっとガチなものもあったので貼っておきます笑

 

 

 

まとめ

今回は簡単にアレンジできる100均のマウスパッドをご紹介しました。みなさんもせっかくマウスパッドを使うなら、ちょっとオシャレにしてみてはいかがでしょうか!

安価で簡単にできるのでぜひ挑戦してみてください!

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~