ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【未経験でも合格】ORACLE MASTER Bronze DBAに黒本のみ1週間で合格した話【体験談】

どうも、ラムシロです。

社会人になってから初めての更新なので、いかにも新社会人っぽいテーマで記事を書きたいと思います。

 

今回はオラクルマスターBronze DBAに、DBA完全未経験から1週間で合格した話です。

結論から言うと、この試験は未経験でも1,2週間黒本だけやれば合格できます。

 

IT、特に基盤エンジニアの方は初級者のうちに受けることも多いと思うので、参考になれば幸いです。

ちなみにこの試験の1週間後に受けたSAA-C03についての記事もあるので、興味ある方はぜひこちらも↓↓

kuromura760.hatenablog.com

 

それでは早速詳細を見ていきましょう~

 

 

筆者のバックグラウンド

まずは私の受験前の知識量を軽くご紹介。

 

・基本情報、応用情報は取得済み

・データベースはSQLの基本を学習済み

DBA(データベース管理)については完全未経験、知識もゼロ

 

こんな感じです。

情報処理技術者試験持っててSQL知ってるなら未経験じゃないのでは??

と思われそうですが、今回の試験

ORACLE MASTER Bronze DBA

はあくまでデータベース管理者に関する試験です。

確かに基礎的なIT知識は必要(サーバーって何、データベースって何、トランザクションって何、ぐらいは知らないと厳しい)だと思いますが、基本情報程度の知識があればバックグラウンドとしては十分だと思います。

 

最低限のIT知識がある方は、以下の私と同じ勉強法で合格できると思いますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

 

実際の試験対策

使用教材

それでは早速実際の勉強方法について見ていきましょう。

まずは一番大事な使用教材から

 

いわゆる黒本というやつです。

これ一冊だけで合格までもっていくことが可能なので、ぜひ買って下さい。

解説から模試まで全てそろっています。

 

解説自体はかなりザックリしていますが、だからこそ初心者でも理解しやすいものになっています。

各章の最後には練習問題があり、これで章の理解を確認できます。

また最後に1回分の模試がついています。

 

1回分の模試だけでは不安...という方は白本も買うと安心です。

こちらは説明もかなり詳しい上模試も2回分ついています。詳しいことは後程説明しますが、とりあえず商品リンクは貼っておきます。

 

 

筆者の勉強方法

まず一番大事なことですが、この試験は参考書と似たような問題が多数出題されます。

よって、とにかく黒本の問題を完璧にできるようにすることが合格への近道です。

 

私としては、まず最初の3日で黒本を全章読み込み、各章末の練習問題を解きました。

内容自体が事細かに理解できなくても、なんとなくそういう感じなんだな~ぐらいの理解で問題ないです。

 

そして次の2日で練習問題を解きまくりました。

間違えた問題に関連する部分は章の説明に戻ったり、本の説明で理解できないと感じた部分は自分でググるなりして理解を深めましょう。

練習問題に関しては問題を覚えてしまうほど完璧にしましょう。

 

最後の2日で模試を解き、復習するとともに問題関連の知識を追加で叩き込みました。

問題だけ覚えてしまうと似たような問題に対応できないので、出題された部分に関する周辺の知識を補うイメージです。

これは実際に黒本を進めてみればやり方がわかると思います。

 

1週間で黒本の内容を完璧にしました。

章末の練習問題と模試はすべて満点がとれる状態です。

 

この状態で本番では正答率91%を取ることができました。

合格ラインは65%なのでかなり余裕があります。

 

追加の勉強(なくても問題ないがやればより完璧)

最後に追加で勉強する場合についてです。

正直黒本だけ完璧にすれば問題ないとは思いますが、もしかしたら運悪く似たような問題が出ることが少ない可能性もゼロではないので、確実に合格したい方はこちらもやってみると良いと思います。

 

白本は黒本の1.5倍ぐらい分厚く、その分内容も詳細に書かれています。

またこちらには巻末の模試も2回分ついています。

時間がない方は模試だけ解いてみて、模試でわからなかった追加知識を本文から得るみたいな贅沢な使い方もアリかもしれません。

(試験がめちゃんこ高いから一発合格を確実にするという意味では贅沢でないという考えもある?)

もちろん普通にこちらも追加でやる、あるいは最初から黒本でなく白本のみで合格を狙うのも良いかと思います。

黒本の内容すべて+α=白本

という感じなので、時間とやる気がある方は白本のみもオススメします。

 

また、DBAの知識を業務で使うのが確実な方は、資格取得のみの勉強にならないよう白本で勉強するのも手かもしれませんね。

 

 

まとめ

今回はORACLE MASTER Bronze DBA合格に向けて、黒本(と白本)での対策方法について体験談をお話しました。

 

 

基本的にしっかり問題が解ければ間違いなく合格する試験だと思います。合格ラインも65%と低いですしね。

ただしもちろん対策が甘ければ落ちることもあり得る試験です。

これから受験される方が合格されることを願って締めたいと思います。

 

それでは今回はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました~!