ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

マシュマロで作れる簡単お菓子が美味すぎた

どうも、ラムシロです!

今日はテンションが高いです。適当に作ったお菓子がマジで美味かったからです。

 

f:id:kuromura760:20200410122628j:plain

↑これです。

マシュマロとコーンフレーク、クラッカーなどを混ぜるだけで簡単に作れちゃうんですが、なんだこれってぐらいに美味い。しかも火は一切使わず電子レンジだけです。神ぃ!!

 

ということで早速作り方を紹介していきます。

 

作り方

まずは必要な材料から

 

材料

f:id:kuromura760:20200410120218j:plain

  • マシュマロ 120g
  • コーンフレーク(プレーン) 120g
  • クルミやアーモンド、ナッツなど 40g
  • バター 24g

 材料の分量はマシュマロを基準に考えます。

まずバターの量はマシュマロ10gに対して2g程度にします。

続いてコーンフレークですが、これはマシュマロと同量程度が良いでしょう。コーンフレークでなくリッツなどのクラッカーを使う場合は2/3倍程度にしましょう。今回でいえば80gですね。

最後にクルミなどですが、こちらはマシュマロの1/3程度が良いでしょう。ちなみに入れるものは正直なんでも良いです笑。合いそうだと思ったものを適当に入れましょう。

 

だいたいこんな感じではありますが、今回に関しては分量はだいぶお好みで変えることができます。例えばコーンフレークは減らしてクルミを増やそうだとか、そこらへんは自由に変えてみても大丈夫です。

 

材料がわかったところで手順を見ていきましょう。

手順1:コーンフレークとクルミを砕く

f:id:kuromura760:20200410120614j:plain

f:id:kuromura760:20200410120354j:plain

 

 

 

ちなみに半殺しって料理用語みたいですね。おはぎのもち米を半分ぐらい潰すことを「半殺し」、全部潰すことを「皆殺し」と言うようです。へーー。

 

f:id:kuromura760:20200410120932j:plain

けどコーンフレークは普通に手でやった方が砕けます。
 

 

f:id:kuromura760:20200410121127j:plain

 

 コーンフレークはぱっと見あんまり砕けていないように見えますが、下側は結構細かい粒になっています。

 

手順2:マシュマロとバターをレンチンする

耐熱容器に入れてマシュマロとバターを電子レンジで加熱します。

まず600Wで1分加熱したらいったん取り出し混ぜます。

 

↓加熱前

f:id:kuromura760:20200410121538j:plain

容器が変わってるじゃねーか

しかもどんぶりじゃねーか

と思った方いるかもしれません。

けど耐熱で大きいのがこれしかなかったんです。 

 

↓加熱するとこんな感じ

f:id:kuromura760:20200410121620j:plain

 

混ぜます。

f:id:kuromura760:20200410121710j:plain

 

そしたらもう一回レンジで加熱です。

600Wで40秒ぐらいが良いです。

手順3:全部混ぜる!

加熱し終わったら全部混ぜます。

f:id:kuromura760:20200410122110j:plain

 

手順4:ラップの上で薄く広げて冷やす

最後はラップに乗せて薄く広げましょう。

f:id:kuromura760:20200410122245j:plain

f:id:kuromura760:20200410122312j:plain

 

この銀色の容器、「バット」って言うんですね。知らなかった。

 

そしたら冷蔵庫で冷やしましょう!

これで終わりなのでめちゃくちゃ簡単です。

まとめ

今回は超簡単に作れるのにくっそ美味いお菓子を紹介しました!

既存のお菓子を混ぜるだけなので簡単に美味しく作ることができます。

みなさんもぜひいろいろな材料を使って、分量を変えながら作ってみてください!

「こんなもの入れたら美味しかったよ!」

「こうするともっと美味しいよ!」

などありましたらどんどんコメントください!!

 

また他のお菓子も作っているのでぜひ見ていっていただけると嬉しいです!

日常系 カテゴリーの記事一覧 - 理系大学生ラムシロの遊び

 

特にオススメなのは以下

kuromura760.hatenablog.com

 

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~