ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

基本情報技術者試験受けることにしました

どうも、ラムシロです。

大学では音響工学っていう分野の研究しているんですけど、まずその話を少しだけします。

具体的には、複数の音声を、信号処理をすることで分離するみたいなことをやっています。なのでメインは信号処理になるのだと思います。

信号処理っていうのは、線形代数を使ってデジタルデータを処理することです。処理するためにはプログラムを書いてあげればいいので、そこで一応プログラミングをやっています。

しかし最近思ったのが、将来どんな仕事できるんやろ?ってことです。研究職に就く気はないし、意外となんもできない気がしてきちゃって、、

長期のインターンとかも探してみたんですけど、要求高すぎてまじ無理って感じでした。

 

だからとりあえず、プログラミングを含め、研究以外の勉強ももっとしてみようという結論になりました。将来はこのままいけばソフトウェアエンジニアかなぁとは思っているので、情報系全般に強くなっておくといいかなっていうだけのことなんですけど。

 

そこで見つけたのが基本情報技術者試験というもの。国家資格であり、情報系の知識を全体的に入れられるうえ、就活にも有利になりそうです。

 

とりあえず申し込んじゃえ

 

ってことで詳細も見ずに申し込んでしまいました。今ちょっとずつですが勉強中です。

 

今後はこの勉強を通して、参考書のオススメや勉強法を紹介していければと思っています。

まあでも受からなきゃ説得力の欠片もないので、まずはちゃんと勉強して合格したいと思います。

 

試験は4/19(日)、結果発表は5月中旬だそうです。 

 

今回はここまで!合格発表のときにまた!