ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【超初心者向け】100均で!スピーカーのインシュレーターを代用!【DIY初心者必見】

お題「#買って良かった2020

どうも、ラムシロです。

前回、前々回の続きです!以前のは以下から

kuromura760.hatenablog.com

kuromura760.hatenablog.com

 

 

今回はスピーカーとスタンドの間に置く「インシュレーター」を、100均のもので代用していきます!

 

そもそもインシュレーターって必要?

これを否定されては元も子もない気もしますが、、一応インシュレーターを使用する意味について考えていきましょう。

まず「インシュレーター」とは、振動を抑えるもののことです。スピーカーでは、スピーカーボックスとスピーカースタンド間の振動を抑えることになります。スピーカーボックスとスピーカースタンド間の振動を抑えることで、スピーカーが出力する本来の音を、他の振動に邪魔されることなく届けることができるようになります。

つまり、インシュレーターを使えば音がよりクリアになるのです!

 

実際に販売されているインシュレーター

ここで実際に販売されているインシュレーターを見ていきましょう。

他の方にも特にオススメされているのがこちら↓

 

8個入りでお値段、2610円

 

まあ、別に全然買えなくはないんですけどね、、

、、、なんか、スピーカー1万で作ったのにここにこの値段かけるの悔しくないですか??

もちろん性能はこちらのほうが良いと思いますが、ここまできたらインシュレーターも自作したい!!ってことで、今回は代用品を100均で探すことにしました。

音にこだわりたい人は↑の商品かなりオススメなのでこれを購入するのが良いと思います!!!

 

100均で見つけた代用品とは?

さあ、それでは100均で見つけた代用品を紹介していきましょう。(前回の記事見てる人にはもうバレてるんですけど)

こちらです!

f:id:kuromura760:20200213165718j:plain

 

じゃじゃーん、ガラスタイル~

 

はい、ダイソーで買える2cm角のガラスタイルです。

 

これを、、

 

f:id:kuromura760:20200213170108j:plain

 スピーカー底面がこんな感じになるように置くだけ!

以上です!今回は工作でも何でもないですね!クソ簡単!

 

ただ、置き方に関しては何通りかあります。まあ好きなように置いてみてください。

一応王道の置き方としては↑のような3点置き、あるいは前後を入れ替えて前を1つ、後ろを2つにした3点置きです。他にも4隅に置く4点置きとかあったりするのでそれも試してみてください!

 

聴いてみて評価!

 さあ、実際にインシュレーターを置いて音を聴いてみます。

 

感想としては、、

 

うん、なんか音がクリアになった!気がする!!

 

個人的にですがほんの少しだけ音がクリアになったように感じました。体裁を保つためじゃなくてほんとに思いましたからね!

 

よっぽど音にこだわる人じゃない限りとりあえずはこれで十分だと思います。

 

まとめと今後

今回はインシュレーターをガラスタイルで代用しました。音もちゃんとクリアになりましたし、初心者には絶対にこれで十分です。

ここまでスタンドやインシュレーターといった周辺機器を自作してきましたが、今後はアンプ周りやスピーカーユニット周りをもう少し改善していければと思います。参考にしていただければ幸いです!

 

それでは今回はここらへんで、最後までご覧いただきありがとうございました~