ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

バレンタインにホットケーキ作る男の話

そう、今日はバレンタイン。

誰かがこう言うのです。

 

「チョコが貰えなければ自分で作ればいいじゃない」

 

うるせーーー。

 

 

ということでホットケーキを作っていきます。

 

よくホットケーキとパンケーキの違いって話題になりますけど、厳密な違いとかはないっぽいですね。一応ホットケーキはパンケーキの中に入ってるって聞いたことがあります。それもちょっと何言ってるかわからんって感じですが。

 

パンケーキは最近話題になってきた、エッグスンシングスや幸せのパンケーキのようなふわふわ系のイメージです。個人的には。対して老舗喫茶店で出されるような王道って感じのあれ。そっちはホットケーキって呼ぶような気がします。

なので今回はホットケーキミックスを使って一番簡単王道な「ホットケーキ」を作ることになります。

 

早速作るんですが、全然写真を撮っていませんでした。

今回はチョコを混ぜます。バレンタインなんでね。

f:id:kuromura760:20200214173742j:plain

包装がかわいい!さすがバレンタイン。

ですが今回は関係ありません。一瞬にして使い切るのです。

 

あ、そういえば知ってました?

ホットケーキってマヨネーズ入れるとよく膨らむんですよ。

f:id:kuromura760:20200214173450j:plain

ほぼ同じ色だし入れて大丈夫だろ!!ってことです。

 

真面目なことを言うと、マヨネーズ中の乳化された植物油や酢がグルテンの形成に影響を与えることによってよく膨らむようになるらしいです。さらに、熱することで酢が飛んでいき、味にも変化がないのです。

 

できたのがこちらf:id:kuromura760:20200214181355j:plain

う〜ん美味しそう!!これが食べられるだけで十分な気がしてきちゃいます!バンザイ!!

 

 

 

 

追記:チョコ普通に貰えました。