ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【超初心者向け】簡単!100均のものだけでスピーカースタンドを自作しよう!【DIY】

お題「#買って良かった2020

こんにちは。ラムシロです。

今回は前回作成したスピーカーのスタンドを作っていきます。

前回の記事はこちら↓↓

 

今回ももちろん自作!しかも100均のものだけで済ませました!

実際に作ったのがこれ

f:id:kuromura760:20200403112645j:plain

ぱっと見、なかなかいい感じなんじゃないでしょうか!

実際音を流してみましたが100均のものだけで作ったとは思えないほどです。スタンドなしの状態からかなり改善することができました。

それでは早速作り方を見ていきましょー

 

使用した商品

今回使用した商品はこちら!

f:id:kuromura760:20200403112732j:plain

 

左から順に

レザー調ブラックの「リメイクシート」

f:id:kuromura760:20200403112756j:plain

これは全体を覆って高級感を出すために使いました。お好みで好きな柄のリメイクシートを使うのが良いと思います!もちろんリメイクシートなしでもOKですよ。 

 

発泡スチロール製の「ミニブロック」 

f:id:kuromura760:20200403112825j:plain

 これはスタンドの柱部分に使用しました。発泡スチロールがいい感じに振動を吸収してくれます。

 

そして最後に「B5サイズ板材」

f:id:kuromura760:20200403112858j:plain

前回作成したスピーカーの底面、実ははがきサイズなんです!B5の板がぴったりサイズ になるのでこちらを使うのがオススメです!!

 

なお、中央に見える「ガラスタイル」はスピーカーの下に敷くインシュレーターとして使用しました。これについては以下の記事で!

kuromura760.hatenablog.com

 

製作開始!!

それでは早速スピーカースタンドを作っていきましょう!!

 

手順1:板を切る

今回板はこのように分けて使います。

f:id:kuromura760:20200213113632p:plain

スタンドの上側はスピーカーの底面と接する部分なので、大きさを合わせていきます。

残った真ん中部分は少し大きいのでスタンドの下側、地面と接する部分に使います。
 

まずは板をスピーカー底面の大きさに合わせて切っていきましょう。

f:id:kuromura760:20200403112956j:plain

印をつけてからノコギリで切ります。

切るときはスピーカーボックスが入っていた箱を使えば特別な工具も必要ありません!!

切ってるとだんだん上達していくので面白いですね。

f:id:kuromura760:20200403113048j:plain

 

切り終わった後がこちら

f:id:kuromura760:20200213114502j:plain

スタンド上側は2つしか使わないので、よりうまく切れた2つを使いましょう。

 

切り終わったら次は紙やすりで角ばった部分を削っていきます。ここら辺はリメイクシートを使う場合は、けが防止程度に適当にやれば大丈夫です。

f:id:kuromura760:20200213114827j:plain

 

削り終わった後

f:id:kuromura760:20200213114949j:plain

 

とりあえず板を切る作業はここまでです。

手順2:リメイクシートを全体に貼る

f:id:kuromura760:20200213115543j:plain

板と発泡スチロールのブロックにリメイクシートを貼り付けていきましょう。これが地味に大変なんですよねーーーーー。

 はい、ここは皆さん私より器用だと思うのでササっとやっちゃってください。

もちろんリメイクシートを使わない人はここをとばしてもOKですよ!

 

f:id:kuromura760:20200213115626j:plain

上下の板にも貼ればおしまいです。

 

手順3:柱と板をくっつける

最後に接着剤を用いて、柱を板の真ん中にくっつけましょう。

f:id:kuromura760:20200213115915j:plain

 

こんな感じになりました。遠近感あって上側と下側が同じサイズに見えるかもしれませんが、ちゃんと下側のほうが大きい板です。

 

完成!!

これで完成です!お疲れさまでした!

全て100均素材ではありますが問題なく綺麗な音を鳴らしてくれます!見た目もいい感じ!

リメイクシートの種類によって簡単にイメージを変えられるのがとても良いと思います。

f:id:kuromura760:20200403113408j:plain

 

 

まとめと今後

今回は100均のものだけでスピーカースタンドを作成しました。初心者でも十分作成できる難易度なのでぜひ挑戦してみてください!

次回はスピーカーとスタンドの間に置くインシュレーターを100均のもので代用し、音の評価をしていきたいと思います!

 

また、同じく超初心者でも低予算で簡単に作れてしまう自作スピーカーについても紹介しているのでぜひ見ていっていただければ嬉しいです!

 

 

それではまた!最後までご覧いただきありがとうございました。