ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【簡単無料アプリ】インスタで画像分割してパノラマ写真を載せる方法【Instagram】

こんにちは,ラムシロです。

 

突然ですがインスタで以下のような投稿を見たことはないでしょうか?(横にフリックしてみてください!!)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くろ。 (@kuromuomura)

www.instagram.com

 

横長写真を縦に分割して載せることでこのようなフリック投稿をすることができます。

しかし,最も困るのが

写真を分割ってどうやるの??

という部分だと思います。

私もいろいろアプリを探したりしたのですが

・好きな枚数に分割できない

・微妙にピクセルがずれるので綺麗な投稿にならない

といった問題がありどれもうまく使えませんでした...

 

そこで私,今回Instagramに特化した画像分割Webアプリを自作してみました!笑

 

このアプリを使えば誰でも簡単に先ほどのような投稿をすることができます。

今回はこのWebアプリの使用方法や実際の投稿の仕方まで詳しく解説していきますので,ぜひご覧ください!

あ,もちろん全て無料です。

 

 

Webアプリの使用方法

まずはWebアプリの使用方法から説明していきます。

 

image separation

 

↑のURLにアクセスします。

あとはページの説明通りですが,ファイルをアップロードして分割数を選択後,「submit」というボタンを押せば完了です。

画像の保存は出てきたそれぞれの画像を長押しするか右クリックするかで保存して下さい。

そしてここで注意点なんですが,保存が終わったら必ず「delete」ボタンを押して画像を消去して下さい。

これをしない場合サイトに画像が残り続けて他の人に見られてしまいます…

(ここの仕様は後で時間があるとき変更しようと思います)

 

 

綺麗なフリック投稿の仕方

さて次は保存した画像の投稿方法です。

Instagramでは投稿できる画像のアスペクト比(縦横比)がかなり限定されているので綺麗に投稿するためには処理が必要になります。

 

なお,Instagramアスペクト比について詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

こちらでは画像全体を載せるための黒枠の作り方についても説明しています。

 

話が逸れましたが画像分割後の処理について説明していきます。

Instagramでは縦長画像は

横:縦=4:5

までしか載せることができません。

つまり4:5より

縦長になってしまうと上下が切れる

横長になってしまうと左右が切れる

という状態になります。

 

それぞれの場合について投稿の仕方を説明していきます。

 

縦長画像の場合

分割後の画像が4:5より縦長画像の場合は,そのまま投稿することができます。

投稿時に下図の丸部分を押して全画面表示にして

左側の画像から順番に1,2,3...として投稿しましょう。

この際,画像の位置調整は全く行なわないようにしてください。

位置を調整した場合上下がずれてしまいうまくつながらなくなってしまいます。

 

縦長画像の場合処理は必要ありませんが,その分上下が少し切れてしまう点には注意が必要です。

 

横長画像の場合

分割後の画像が4:5より横長画像の場合は,左右が切れてしまいずれが生じるため,上下に黒または白の枠をつける必要があります。

黒枠のつけ方に関しては以下の記事でも詳しく説明していますが,ここでは最も簡単な方法を一つ紹介しておきます。

 

もっとも簡単な方法は,スマホのギャラリーでスクリーンショットを撮ることです。

 

このような画面でスクリーンショットを撮れば,それだけで上下に黒あるいは白の枠をつけることができます。

 

あとは先ほどの場合と同様

投稿時に下図の丸部分を押して全画面表示にして

左側の画像から順番に1,2,3...として投稿しましょう。

また,こちらも画像の位置調整は全く行なわないようにしてください。

位置を調整した場合上下がずれてしまいうまくつながらなくなってしまいます。

 

 

まとめ

以上で投稿の説明は終わりです。

パノラマ写真を複数枚に分割して投稿することでちょっとお洒落な投稿ができます。

ぜひ皆さんもやってみてください!

また,質問やアプリの不具合などあればお気軽にコメントをお願いします。

それでは今回はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました~