ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【スマホ】Gmailの通知が来ないときの対処法【Google同期問題も解決】

どうも,ラムシロです。

 

私の使っているスマホではGmailの通知が突然来なくなる事案が何度か発生しているのですが,今回ついにその原因をつかめたので共有していこうと思います。(もちろんすべての場合でこの方法が効くわけではないと思いますが...)

 

今回の解決策ではGmailに限らず,Keepメモの同期ができない,カレンダーの同期ができないといった問題も解決できるかもしれないのでぜひ最後までご覧ください!

 

 

結論:スマホの容量不足で同期がうまくできていない

早速結論ですが,私の場合はスマホのストレージ不足でGoogleアカウントの同期がうまくできていないことが全ての原因でした。

スマホにたまっていた無駄なアプリを消したところ同期が開始され通知が来るようになりました!!やったね!

 

さて,以下では

・なぜ私の場合ではその方法で解決したのか

・どういった場合は同様のやり方で解決できるのか

についても説明していきます。今すぐ上記の方法を試したくてしかたがない方以外はぜひ見ていっていただけると嬉しいです。

 

この対処法で解決できる場合とその他の対処法

さて,当たり前なようですが今回の対処法で解決できるのは,

Googleアカウントの同期ができていないために通知が来ない場合のみ

です。

 

私は最近Google Keepを使い始めたのですが,スマホとPCでメモの同期がうまくできないという問題が出てきたんですね。

そしてちょうど時期を同じくしてGmailの通知が来ないといういつもの問題がやってきました。

これはGoogleアカウントの同期に原因があるに違いない!!

と思ったのでスマホの設定からアカウントと同期の設定を確認してみました。

私はAndroidを使用していますが,Androidの方は

 

設定>アカウントと同期>Google

 

というように進んでいくと見られると思います。

f:id:kuromura760:20211018160937j:plain

 

こんな感じの画面です。

ここの最終同期日時や,自動で同期する設定になっているかなどを確認しましょう。ここの部分に問題があった人は設定を見直すことで解決できると思います。

私は自動同期する設定になっているにもかかわらず最終同期日時が数日前となっていました。

通常はこのような場合,左下の「今すぐ同期」というのを押してあげれば解決するようです。

しかし私は「今すぐ同期」のボタンを何度押しても反応しないという問題が起きました。

そこで何かしらの問題で同期が妨げられているのではないかと考え

 

・バッテリーの最適化で同期を防ぐようになっていないか

・ストレージ容量は十分に空いているか

 

などを確認しました。

するとストレージが91%ぐらい埋まっていました。

91%だったらまだいけるんじゃないか?

とも思ったのですが念のため1GB分ほどアプリを消してみたところ

急に溜まっていたGmailの通知が一気に来ました!!

またKeepの同期も上手くできるようになりました。

容量不足で同期が妨げられていたのが全ての原因だったようです。

 

GmailGoogle Keep,Google DriveなどGoogleアカウント関連でお悩みの方はぜひ同じように設定などを確認してみて下さい。

 

 

まとめ

今回はスマホGmailの通知が来なくなってしまったときの対処法について説明していきました。

Gmailの通知に関してはGoogleアカウントの同期が問題である可能性もあるのでぜひお試しください!

この記事が困っている方の助けになれば幸いです。

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~!