ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【無料】家でも友達と楽しめる!今話題のマーダーミステリーとは?【オンラインで遊ぼう】

お題「#おうち時間」 今週のお題「ゲーム」

どうも、ラムシロです。

外出自粛が続く中、そろそろ家での暇つぶしがきつくなってきた人もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんな方に向けた記事の第2弾です!

第1弾、第3弾をご覧になっていない方はぜひ以下から一度見てみて下さいね。

 

そして第2弾である今回は、家でも友達と楽しめる!しかも無料の「マーダーミステリー」というものをご紹介していきます。

 

マーダーミステリーとは?

まずはマーダーミステリーとは何なのか?ということをお話していきます。

 

マーダーミステリーとは、殺人などの事件をテーマにした物語にプレイヤーが入り込み、ロールプレイをしながら物語に合わせたミッションを達成していくという体験型エンターテイメントです。

 

これだけじゃよくわからないかもしれませんが、名探偵コナン」のような物語の登場人物になりきって事件を解決していく、あるいは犯人として事件を隠し通す、みたいなイメージです。

 

なんかわくわくしませんか!

 

ちなみに巷では

人狼ブーム、脱出ゲームブーム、そしてボードゲームブームの次に来る新ジャンル

と言われているそうです。

どうやったらできるの?

さて、少しは興味を持っていただけたのではないでしょうか。

次は実際にプレイするにはどうすればいいの?ということをお話していきます。

 

マーダーミステリーは本来、どこかが主催するイベントに参加したり、パッケージを購入したりしなければプレイすることができないゲームでした。

 

しかし、最近スマホで遊べるアプリが登場したんですね!しかもAndroid版、iOS版が共に存在し、なんと無料で遊ぶことができます!

 

アプリ名は「ミステリープレイ」となっています。

 

インストールは以下から!

iPhoneの方↓↓

「ミステリープレイ - みんなで遊べる パーティーゲーム」をApp Storeで

 

Androidの方↓↓

ミステリープレイ - みんなで遊べるマーダーミステリー - Apps on Google Play

 

 

アプリでは2人~4人用の物語をプレイすることができます。

f:id:kuromura760:20200421164330j:plain

 

2人でも遊べてしまうのはなかなか魅力的です!

 

そして、一緒に遊びたい人全員がこのアプリを入れれば、ラインやskype、zoomなどで連絡を取りながら遊ぶことができます。家にいても友達と楽しめるんです!

素晴らしいですね。

まとめ

今回は家でも友達と遊べる、マーダーミステリーのスマホアプリを紹介しました。

私も実際に友達と遊んでみたのですが、人狼ほど集中して嘘をつかなければならないわけではないものの、しっかり思考する要素も入っていて面白いなと感じました。

 

たぶんこの記事を読んだところでどんなゲームなのかよくわからないとは思うんですが、

百聞は一見にしかず。一度プレイしてみれば手っ取り早くわかると思います。

なんとなく面白そう!って思った方はぜひ一度やってみて下さい!

 

また前回の記事で紹介している遊びも、興味があれば見ていただけると嬉しいです!

 

 

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~