ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【100均】窓を簡単綺麗に!ダイソーのガラスワイパー(スクイジー)!【掃除のコツも紹介】

お題「#買って良かった2020

どうも、ラムシロです。

最近はおうちに籠っているので、普段はあまり細かくしない掃除がはかどっちゃうんですね。

 

ということで先日、汚れに汚れた窓を掃除してみたんですが

これが思ったより全然綺麗にならなくて!

なんか楽に綺麗にできる方法ないかなーなんて考えていた矢先、ガラスワイパーを使うといいよって話をちらっと聞いたんですね。

 

そこで今回は、ダイソーでガラスワイパーを見つけたのでその使い心地簡単に綺麗にできる掃除方法もご紹介していきたいと思います!

 

購入したもの

ダイソーで購入したものがこちら

f:id:kuromura760:20200419141500j:plain

 

2WAY ガラスワイパー」です!

なにが2WAYなの?って思うかもしれませんが

f:id:kuromura760:20200419141655j:plainf:id:kuromura760:20200419141736j:plain


この通り。洗剤を塗布するためのスポンジ面と、水気を切るためのワイパー面が両方ついているんですね。

つまりこれ1本だけで完結しちゃうんです。110円だけで!

これは素晴らしいです。

 

ちなみにAmazonで検索かけてみると

こんな感じでちゃんとしたものはだいたい2000円ぐらいするのでかなりお得です。

 

 

実際に使ってみて

そして実際に使ってみた感想なんですが

f:id:kuromura760:20200419142435j:plain

 

これ、めちゃ良いです。ワイパー面は問題なく水をしっかり切ってくれますし、なによりスポンジ面もついているのでいちいち道具も変える必要もなく非常に楽です。

(写ってる背景が田舎)

 

掃除の仕方(コツも紹介)

 さて、ここからはこの2WAYガラスワイパーを使った掃除方法をご紹介していきます。

 

手順1:洗剤を水で薄めておく

まずはガラスに塗る用に洗剤を水で薄めておきましょう。ちなみにあまり汚れていないようなら水だけでも大丈夫です。

また、ガラス用の洗剤を持っている方はぜひそれを使ってくださいね。

 

薄める時はこのぐらい

f:id:kuromura760:20200419143340j:plain

バケツ半分に数滴ぐらいで十分です。ちょっと泡立つぐらいです。

 

手順2:スポンジ面で洗剤を塗布する

薄めた洗剤ができたら、スポンジ面で洗剤をガラスに塗っていきましょう。

f:id:kuromura760:20200419143712j:plain

f:id:kuromura760:20200419143658j:plain

この時量は少量がオススメです。後で水を切らないといけないからです。全体に薄く塗っていきましょう。

 

手順3:ワイパー面で水を切る

最初に言っておくと、この作業が一番大事です。

水をうまく切れないと水垢が残ってかえって汚くなってしまいます。

今回は自己流の水をうまく切る方法をご紹介します。

 

 

まずは左上からそのまま真下に(右からやりたいときは全部左右逆)にしっかり水を切ります。

f:id:kuromura760:20200419144539j:plainf:id:kuromura760:20200419144523j:plain

 

そしたら水を拭きとって

f:id:kuromura760:20200419144655j:plain

 

今度は左上から真横に右上まで

f:id:kuromura760:20200419144755j:plain

 

そしたらまた水を拭き取って

次は右上から一度下に進み、また左に行きます。

f:id:kuromura760:20200419144947j:plainf:id:kuromura760:20200419145127j:plain

f:id:kuromura760:20200419145837j:plain

 これを繰り返します。

コの字型にやっていくイメージですね

|→→→→→↓

|↓←←←←←

|→→→→→↓

| ←←←←←

 

最後、左下か右下に余った水は雑巾で拭き取りましょう。

 

これを繰り返せば水が残ることなく綺麗に仕上がるかと思います!!

 

まとめ

今回は100均ダイソーで見つけた2WAYガラスワイパーを使って簡単に窓を綺麗にする方法をご紹介しました。

自分で使ってみて、本当に簡単にめちゃくちゃ綺麗になる!と実感したのでみなさんもぜひ試してみてください!

 

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~