ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【ワクチン体験談】モデルナ1回目を打ったら副反応がキツかった話

どうも,ラムシロです。

 

2021年7月27日

11:44頃にモデルナ製のワクチンを接種してきました。

私の地元ではまだワクチンクーポン券が届いていなかったのですが,大学にて接種することができました。

 

今回は1回目の接種で自分の身に起きた副反応について,ありのままを書いていきたいと思います。

 

なお私はワクチン接種を勧めたいわけでも,逆に制止したいわけでもありませんのでその点はご了承ください。

あくまで自分の身にはこういうことが起きましたよって言うだけの話ですので参考程度に見ていって下されば嬉しいです。

 

接種当日7/27

 まずは接種した瞬間,注射についてです。

私は注射が嫌いで,この日は朝からとても憂鬱な気分でした笑

しかしいざ打ってみると,

ほとんど痛みを感じない!!

これにはなかなかびっくりしました。筋肉注射は普通の注射に比べて痛くないよ~とかいう話も聞いていたのですが,ここまでとはって感じです。

注射が怖い方は安心していただいて良いのかなと思います笑

 

接種後は15分の待機時間がありまして,この時間は会場の椅子で座ってスマホやpcをいじっていました。

待機時間中は特に変化は現れず,体調の悪さや腕の痛みなどは全くなかったので近くにランチを食べに行きました。

 

 

変化が現れたのはその後ぐらいからですね。ちょっとずつ接種した側の腕が筋肉痛のように痛み始めました。

夕方帰宅途中のあたりでは,電車で隣に座った人に触れられるのが結構嫌だったのをよく覚えています。

ただこの時点では痛いというより痛痒いといった感じで,まさに筋肉痛のようなムズムズ感がありました。

 

 

さて,その日は夜22:30~24:00でオンラインのバイトがあったため起きていたのですが,バイトが始まる前ぐらいになると腕を少し動かすだけで痛むぐらいの強さになっていました。

バイトが終わり寝る際も,腕を動かすとかなりの痛みが出るので寝返りは絶対にうてないな,と思いつつも頑張って寝ました。

 

接種当日はこんな感じです。腕の痛み以外には特に症状は出ませんでした。

 

接種翌日7/28

次の日,朝起きるともはや筋肉痛とは言えないレベルの痛みが出ていました。

その日はオンラインでのミーティングが二つほどあったため,痛みに耐えながら参加していました笑

それ以外の時間もなんとか勉強したりしていたのですが,正直痛すぎてほとんど集中できませんでした。

午後15:00を過ぎるころには,まともに生活できないぐらいの痛みが出ていました。階段を一段降りるたびにうめき声を上げる感じです。腕に少しでも触れようものなら激痛が走りました。左肩をずっと下げながら生活していたので肩も凝りました。

 

しかしその日も夜22:30~24:00でオンラインのバイトがあったため,痛みに耐えながらなんとか起きていました。

 

そして,ここまではワクチンを既に打っていた周りの友達に状況を聞くということはしてこなかったのですが,このあたりで初めて聞いてみることにしました笑

それまでは

みんなの精神力が高く,みんな痛みに耐えながら生活していたんだな...!俺も頑張らねば。

ぐらいに思っていたんですが,どうやら状況は違ったようです。

副反応が強く出た友人からは

「鎮痛剤なしで生活しているのが信じれない,バカじゃないの??」

と言われてしまいました...笑

その人は鎮痛剤を飲んだところ痛みが1/100ぐらいになって生活できていたようです。

 

またその他の友人は筋肉痛程度の痛みが続いていたようで,普通にバイトもできていたようです。

 

とまあ自分はいろいろ馬鹿をしていたわけではありますが,

精神力が結構強かったことがわかり僕としては若干嬉しかったですね()

 

 

さて,なんとかバイトを乗り切って布団に入ったのですが,この頃になると痛みに疲弊してか全身の皮膚がピリピリする感じと,関節が痛む感じもしていました。

一応熱を測ったのですが発熱はなく平熱でした。

寝ている間もズキズキ痛んではいましたが,一日で体力を使い果たしていたのですぐ眠ることができました。

 

あ,ちなみに鎮痛剤は家になく結局飲みませんでした笑

 

接種2日後7/29

次の日,なんと11:00までほぼノンストップで寝続けました笑

なんも予定入れてなくてよかった~

 

そして起きると,腕の痛みはだいぶ治まっていました。

もちろん動かしたり触れたりすると痛みが出ますが,耐えられるレベルの痛みです。

前日は服を着るのにも物凄い時間と労力がかかったのですが,少し時間をかければ着替えられるぐらいにはなっていました。

 

そしてここでようやく鎮痛作用のある湿布を貼りました笑

 

この日はあまり痛みを意識することなく普通に生活することができました。

 

しかし,昼過ぎ頃から今度は摂取部分にかゆみが出始めました。といっても意識していればなにもせずに耐えられる程度ではありましたが。
寝ている間に掻くと良くないと思い,その日は一応かゆみ止めを塗ってから寝ました。

接種3日後7/30

朝起きると痛みはほとんど消えていました。余裕で動かせる感じです。

ただ,接種部分を触ったら痛みがあったので完治とまでは言えなさそうです。

 しかし日常生活を送るうえでは全く問題がないため,とりあえずはこれにて記録は終了したいと思います。

 

また後日反応が出たら追記することにします。

 

まとめ

 今回はモデルナ製のワクチン接種(1回目)後に自分の身に起きた副反応について書いていきました。

一言でまとめると

一番ひどかったのは接種翌日で,とにかく腕の痛みがヤバい

という感じです。

 

周りの話を聞いていると,特に若い人はこのような副反応が強く出やすいようです。これからワクチンを受ける方はぜひ鎮痛剤を用意しておくことをオススメします...

また,このような事態も含め,副反応が出る可能性があることを十分理解したうえでワクチンを打っていただきたいなと思います。

 

受けるか受けないかは結局は個人の価値観ですので,「自分が感染するリスクや他人に感染させるリスク」と「副反応のリスク」を天秤にかけ,どちらを取るかよく考えたうえで判断してみて下さい。

 

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~