ラムシロの遊び

暮らしのこととか投資のこととか。20代で資産1000万目指してゆるっと生きてます

【レポートの数式を楽に】Word・Texで数式を手書き自動生成しよう!【大学生必見】

こんにちは,ラムシロです。

理系の方は大学生になると,レポートで数式を書かなければならない場面が多々出てくるのではないかと思います。
ですが

レポートで数式書くのってめちゃくちゃ時間かかって大変じゃないですか??

少なくとも私は大変な思いをしてきました...
そこで今回はレポートで数式を書く際に楽ができそうなツールをご紹介していきます!
WordとTex両方で使えるツールを紹介します。また,最後にWord初心者に向けて時短ができる数式用コマンドも載せておくのでぜひ最後までご覧ください~


手書きで数式を書けるツールがある!

まずは手書きで数式を書くツールです!知ってる方もいるかもしれませんが,Wordにはこの機能が元から搭載されています。
WordとTexに分けてそれぞれご紹介していきます!

Word用手書き入力

まずはWordの場合です。「挿入」タブの「数式」の▼ボタンから,「インク数式」をクリックします。
f:id:kuromura760:20210113124235j:plain

するとこのような画面になり,手書きで数式を入力できます!
f:id:kuromura760:20210113124819j:plain

右下の「挿入」を押せば
f:id:kuromura760:20210113125114p:plain

はい!手書きで数式を自動生成することができました!

ただこの機能,認識の精度がまだまだ甘い感じもするので,マウスで書く場合はかえって時間がかかってしまうこともあるかもしれません...
ペンタブを持っている方はこちらを!そして持っていない方は後述するコマンドを利用することをオススメします!!

Tex用手書き入力

続いてTex用の数式手書き自動生成ツールです!
こちらは以下のサイトを利用します↓↓

math

このサイトを使えば
f:id:kuromura760:20210113141414j:plain

このように右上部分にLaTex文が生成されます!
また,こちらの手書き精度に関してはWordのものとは比べ物にならないぐらいミスが少なくとても使いやすいです!しかも複雑な数式のコマンドを一発で出力してくれるので本当に便利!
Texを使用している方はこのサイトを使ってみるのもアリだと思います!

また余談ですが,Webサイトに数式を載せる場合このTexの記法を使用することが多いです。上の画像で出力したものをコピペするだけで
\sum ^{n}_{k=1}k^{2}
このように簡単に数式を載せることができます。

Wordで使える便利な数式コマンド

最後にWord初心者向けに,数式を書く際の便利なコマンドについて紹介していきます!

まずは基本から。
数式を出すのに「挿入」タブにいちいちカーソルを持っていくのは時間がもったいないです!
そこで数式を出すショートカットキー

Windowsなら「Alt + Shift + =

Macなら「control + shift + =


を使用すると時短になります。なお半角でないと使えないので注意です。


次に,累乗や添え字をつけるときと分数の書き方です。
数式バーの「構造」というところからいちいち選んでいると時間がかかってしまいます。
そこで

累乗「 ^ 」
添え字「 _ 」
分数「 / 」

を有効に活用していきましょう!
例えば以下のようにして

この状態で「 - 」「 + 」「 = 」などを押してあげると

すぐに添え字をつけることができました!

なお,通常の文(数式でない文)を書いているときに上付き・下付き添え字を使用したい場合,この方法ではダメなのでショートカットキー

【上付き】
Windowsでは「Ctrl + Shift + +
Macでは「 + Shift + +

【下付き】
Windowsでは「Ctrl + Shift + =
Macでは「 + Shift + =

を使用しましょう。


また,数式ではイタリック体太字を使うことが多いと思うので,それらのショートカットキー

【イタリック体】
Windowsでは「Ctrl + I
Macでは「 + I

【太字】
Windowsでは「Ctrl + B
Macでは「 + B

も覚えておくと作業効率が上がります!

まとめ

今回はWord・Texで数式を書く際に役に立つ手書き自動生成ツールと,Word初心者に向けた時短ができる数式コマンドについてお話しました。
少しでも役に立ちそうだなと思っていただけた方はぜひガンガン使ってみて下さい!!

また話ががらりと変わるのですが,理系の方でIT業界への就活を考えている方はぜひ以下のIT求人ナビに登録してみて下さい!就活のプロが相談に乗ってくれたりするので結構使えます。

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~