理系大学生ラムシロの遊び

音響工学について研究中!理系大学生の筆者が日々興味を持ったことを雑多に語っていきます。バンドもやってたりします。

【無料】家にいても友達とワイワイ遊べるオススメの方法3選!【オンラインで遊ぼう】

今週のお題「オンライン」

どうも、ラムシロです。

 

新型コロナウイルスの影響で、家で暇を持て余してる方、多いんじゃないでしょうか。

 

ゲームや読書、勉強、動画視聴など1人で時間をつぶす手段をたくさん持ってる方は問題ないかもしれないですが、けどやっぱり

1人じゃなくて友達と遊びたい!!

って思う方も一定数いるのではないかと思います。特にPS4とかSwitchとかのゲームをあまりやらない方、香川県の方なんかは、、()

 

しかし現代はとても良い時代です。リモートワークがだいぶ広まってきていますが、これを遊びにも適応しちゃいましょう!

 

今回はスマホやPCを活用して、できるだけ簡単に楽しく友達と遊べる方法を3つご紹介します!

 

追記:

好評だったので第二弾、第三弾も書いてみました!マーダーミステリーというゲームやitoというボードゲームを紹介しているので以下からぜひご覧ください!!

 

 

其の一:ボードゲームアリーナ

f:id:kuromura760:20200328163057p:plain

まず一つ目にオススメするのがボードゲームアリーナです↓↓

ブラウザーからオンラインボードゲームをプレイする • Board Game Arena

 

こちらはPCやスマホタブレットを使用してネット上でボードゲームを遊べるサイトになります。

167種類ものボードゲームをなんと無料で楽しむことができるんです!!

無料って聞くととっても怪しく感じますが、心配はいりません。

ちゃんと合法であり、プレミアム会員からの収入などを基に成り立っているようです。詳しくは以下から見られるので気になる方はご覧ください!ちなみにプレミアム会員でなくても十分楽しむことができますよ!!

F.A.Q. • Board Game Arena

 

1人で世界中の相手とオンライン対戦をすることも、友達のみを誘って一緒に遊ぶこともできます!!

LINEでグループ通話をしながらワイワイ楽しむのがオススメです!!

其の二:人狼GM

f:id:kuromura760:20200328164711p:plain

次に紹介するのは人狼GMです↓↓

人狼GMbot ーLINEで人狼ゲームー

 

こちらはLINEを使用して人狼を楽しむことができるものです!

詳しいやり方などは上のURLから見ていただければわかるのですが、さらっと説明すると

まずLINEで人狼GMのアカウントを友達登録し、人狼をしたいグループに招待します。

すると人狼GMのアカウントがゲームの進行などを進めてくれるので、投票や行動を個チャで、話し合いをグループで行うことで人狼ができます。

といった感じです。

 

LINEに招待するだけでとても簡単に遊べるので、とてもオススメです!!

 

其の三:限界しりとり

f:id:kuromura760:20200328165527p:plain

3つ目は限界しりとりです!こちらはスマホで遊べるアプリになります。

 

iPhoneの方は↓から

「限界しりとりMobile」をApp Storeで

 

 Androidの方は↓から

限界しりとりMobile - Google Play のアプリ

 

 クイズノックをご存じの方はルールなども詳しいかもしれませんね。

こちらも一応説明すると、毎回ランダムな文字数制限のあるしりとりで、時間を測って勝負をするというものです。

オンラインもしくは友達とプレイすることができます。

ただ、2人でしかプレイできません。

 

周りに暇な人がそんな多くない、、なんて時にはいいかもしれません。

番外編:インサイダーゲーム(のアレンジ)

 最後に番外編としてインサイダーゲームを挙げておきます。これは本来ボードゲームなんですが、LINEのグループ通話だけでもできるなあと思ったのでそれを共有したいと思います。インサイダーゲームそのものの詳しい説明は以下から↓↓

インサイダー・ゲーム - Oink Games

 

今回はアイテムを全く使わずにLINEのグループ通話のみでやる方法をご紹介します。

 

LINEだけで遊ぶ方法

インサイダーゲームを知っている人のために簡単に説明すると、ゲームマスターがインサイダーを選び、話し合いには参加しないようにします。ゲームマスターは個チャでインサイダーにお題を伝えるわけです。

 

インサイダーゲームを知らない人向けの詳しい説明は以下から

  1. まず毎回1人のゲームマスターを決めます。ゲームマスターはゲームごとに順番に変えていきます。 

  2. 次にゲームマスターは、適当なワードを考えて、それを誰か1人にだけ個チャで送ります。ワードを知っている人がインサイダーとなります。
  3. インサイダーがワードを把握したら話し合いフェイズに移行します。まずゲームマスターはお題のワードのジャンルを伝えます。例えばお題がステーキならジャンルは食べ物といった感じです。

  4. インサイダーを含むゲームマスター以外の人たちは、ゲームマスターにYes/Noで答えられる質問をしていきます。制限時間は5分で、質問回数に制限はありません。誰でも何度でも質問をしてかまいません。

  5. 5分でお題を当てられなかったらゲームマスターの勝利です。しかし、大体の場合当てられないことはありません。なぜならインサイダーが紛れているからです。インサイダーは自分がインサイダーであることを隠しながら、みんながお題を当てられるように質問を調整していかなければなりません。
  6. お題が当たったら、次はインサイダーを見つけるフェイズに移行します。ゲームマスターを除いた人たちは、質問の様子から誰がインサイダーであるかを予想して投票します。インサイダーであることがバレなければインサイダーの勝ちです。

 

本来のルールではゲームマスターもインサイダーを知らないので話し合いに参加することができます。

 

このゲームをやってみておもしれえ!!って思った方はぜひ本物も買ってみてくださいね。

 

まとめ

今回は家でも友達とワイワイ遊ぶことができる方法を4つご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

外出を控えるように言われ窮屈な毎日ではありますが、現代はネットなどが普及しているわけです。ぜひ有効に活用していきましょう!!

 

第二弾、第三弾でマーダーミステリーというゲーム、itoというボードゲームも紹介しているので、ぜひご覧ください!こちらもオンラインで遊べちゃいます。

 

それでは今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました~